この日は、食育活動の一つとして、うどんづくりに取り組みました。

当日を迎えるまでにも、うどんに関する絵本を読むなどして、子どもたちの気持ちを高めていきました。その甲斐あってか、みんな登園するなり、「今日はうどんづくりだよね!」と、とてもはりきっていました。

うどんづくり①.JPGうどんづくり②.JPG
まずは先生が工程や注意事項について説明します。みんな真剣に話を聞いています!
3歳児クラス以上の子どもたちの様子です。薄力粉に塩水を混ぜるところから取り組みました。

DSC_0739.JPGうどんづくり④.JPGうどんづくり⑤.JPG
2歳児クラスの子どもたちの様子です。生地の感触を楽しみながら、こねたり踏んだりした後、先生が切り分けたうどんを手で伸ばしていきました。「ぷにぷにして柔らかい!」「見て!長いよ!」など様々な声が聞かれました!

うどんづくり⑥.JPGHORIZON_0002_BURST20200716150955502.JPG
3歳児クラス以上の子どもたちは、さらに、生地を棒で伸ばしたり、包丁で切ったりしていきました。その姿は真剣そのもの。まるで職人のようです!
そして、つくったうどんは、おやつの時間にみんなで美味しくいただきました。

※当園では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、食育活動は「子どもの取組後、調理員が当該食材を加熱する場合」に限って実施しております。