こんにちは。

きっともっと保育園で「コミュニティコンポスト」がはじまります!
当園の利用者に限らず、地域の方どなたでもご参加が可能です!

★こちらからご確認・お申し込みください★(※募集終了しました)

「コンポスト」とは、生ごみを土などの基材と混ぜ堆肥化すること(もしくはその容器)のことです。
「コミュニティコンポスト」とは、コンポストをきっかけに、普段の取り組みやイベントなどを通してメンバー同士の交流を図る活動のことです。

きっともっと保育園としては、活動場所(主にたい肥を集積する場所)を提供し、実際の運営は株式会社4Natureさんが行います。保育園の活動でもお世話になっております!

compost.jpg
活動の主な目的としては、

①不快な生ごみを減らし資源(=たい肥)化
②子どもと取り組む手軽な環境活動
③多様なメンバーとの交流

です。

今後、環境保護に対する意識の変化が求められるなかで、幼少期に、

「ただ捨てるのはもったいないな」
「何かに活用できないかな」

という感覚を養っておくことはとても有効だと思います。

さらに、活動のなかでさまざまな方と知り合ったり、関係性を深めたりできるなんて、とても素敵です!

きっともっと保育園でも環境教育の一環としてコンポストを実施していきます。
また、多様な価値観が交流する開かれた保育園を目指して、今回のようなご縁を大切にしながら、できることはどんどんやっていこうと考えています。

★こちらからご確認・お申し込みください★(※募集終了しました)